「短期間」「低価格」で出っ歯、すきっ歯の治療ができる?!~部分矯正について~

マウスピース矯正「専門」
LINE予約
二子玉川」駅より徒歩
03-6431-0972

診療時間:10:00~18:30 / 診療日:水・金・土
※13:00~14:30はお昼休み

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
キービジュアル

「短期間」「低価格」で出っ歯、すきっ歯の治療ができる?!~部分矯正について~

2022年12月23日

こんにちは、二子玉川駅前デンタルデザイン歯列矯正歯科です。 

部分矯正をご存知でしょうか?
部分矯正とは、歯並び全体を矯正で整えるのではなくて、その名の通り部分的に矯正して歯並びを整える方法です。ですから、気になる部分をピンポイントで整えることが可能です。 

「全体的な矯正をすると高いし、治療期間もかかる」と悩んでいて、矯正治療に踏み出せない方にぜひ知っていただきたい矯正治療です! 

目次

■部分矯正は前歯の矯正に特化した治療法
■部分矯正のメリット・デメリット
■部分矯正で前歯を矯正した場合にかかる費用と期間はどのくらい?
■部分矯正で前歯を矯正することができるのはこんな方
■当院の「部分矯正」について
■まとめ

■部分矯正は前歯の矯正に特化した治療法


一部分の歯のみを矯正したいと考える際におすすめなのが、部分矯正です。これはプチ矯正と言われることもある治療のことで、全体的な治療に比べると気軽に行えます。 

見た目を美しくするのみならず、噛み合わせを良くするなど、健康に関する様々なメリットも魅力です。 

 

一般的な歯科矯正はかかる費用も高額になりがちで、どうしても治療へのハードルが高まります。こういった問題があると必要性があってもなかなか矯正できませんが、部分矯正であればハードルを下げることが可能です。金銭的な問題に加え、治療にかかる期間の短縮にもつながり、大人の噛み合わせ治療にピッタリだと言えるでしょう。 

 

部分矯正には、一般的なワイヤーを使用した矯正やマウスピースを用いた方法があります。自分が望む結果や治療過程に最も近い治療を行うと良いでしょう。 

 

部分矯正は一部分の歯のみ矯正したい方におすすめ

部分矯正は一部分の歯のみ矯正したい方におすすめ

 

■部分矯正のメリット・デメリット


歯の一部だけに治療を施す部分矯正だと、自分にもできそう!と考える方も多いはずです。ですが部分矯正は全員に適した治療ではないため、以下のメリットとデメリットや治療の特徴についてご覧ください。 

○部分矯正のメリット

  1. 費用や時間を抑えられる
    治療にかかる期間や通院の回数が少なくなり、結果的に必要な費用も節約することができます。 
  2. 目立ちにくい装置
    「矯正=目立ちやすい」というイメージですが、仮にワイヤーを用いる場合であっても、歯の裏側に設置できれば口を開けた時にも目立ちにくくなります。他にも透明なマウスピースを活用した矯正を使うと、ハードルがかなり下がります。 
  3. 痛みや違和感が少ない
    矯正の治療をしていると痛みを感じることもありますし、特に初めは違和感が生じるでしょう。全体的な矯正治療と比較すると、部分矯正の場合負担が少なく、痛みや違和感も結果的に少なくなります。 

 

○部分矯正のデメリット

  1. 仕上がりが全体的な矯正に劣る
    部分矯正も出来栄えは美しくなりますけれど、全体的な矯正に比べるとやや仕上がりの美しさが劣る傾向にあります。 
  2. 全体的な噛み合わせの改善は期待できない
    そもそも部分矯正は名前の通り一部分の歯を矯正する方法なので、全体的な噛み合わせの改善には期待が持てません。 
  3. 症例が限定される
    上記したように部分矯正では改善不可能なケースも様々ありますので、症例が限定されるケースも多々あります。 

 

■部分矯正で前歯を矯正した場合にかかる費用と期間はどのくらい?


歯の矯正をする際の懸念点といえば、費用と期間が代表的です。個人個人の症例や使うことになる装置次第ですが、おおよそ100万円はかかり、治療期間についても最低でも1年は必要です。これだけかかれば歯並びが悪くても、実施に際して躊躇してしまうかもしれません。 

ですが部分矯正であれば、これら2つの問題点に関するハードルをかなり下げられます。 

 

部分矯正であれば、必要な費用も半分もしくは3分の1程度で済みますし、3ヶ月程度で治療が終わることも珍しくありません。 

こういったメリットがあるため、数ヶ月先のイベントのために部分矯正を行う!というケースも増えてきています。ある程度歯並びが美しくなれば嬉しい!できれば期間や費用を抑えたい!と考えている場合には、かなり最適な治療方法です。 

 

■部分矯正で前歯を矯正することができるのはこんな方


適応となる症例は、以下のような状態です。 

  • すきっ歯がある
  • 歯のねじれや傾きがある
  • 軽度の出っ歯、乱杭歯、叢生、上顎前突がある
  • 後戻りにより再矯正が必要 

これらの他にももちろん適用となるケースがあります。 

 

口の中の状態は人によって大きく違っているので、実際に口内状況をチェックしてからの判断となります。 

 

部分的な矯正で対応可能な症例は基本的に軽度なものです。後戻りによる問題も状況次第では治療可能です。 

患者様によって多種多様な状況ですから、歯並びがかなり悪い場合には、まず抜歯を行ってから奥歯から歯を移動させて治療を行うケースもあります。歯並びの度合いやその他様々な状況によっては、部分矯正ではなく全体的な矯正を検討するのも良いと思います。 

 

■当院の「部分矯正」について


○「低価格」で治療が可能

部分的な治療になので、普通の矯正治療よりも相当費用を抑えることができます。 

 

○「目立たない」装置を利用可能

少し前までの矯正装置は「金属色が目立ちやすい」というのが一般的でした。しかし当院では透明で目立ちにくい「インビザライン」を用いているので、周りにバレずに治療を行うことが可能です。 

 

○ピンポイントで治療可能

患者様の要望に応じて、前歯だけ、すきっ歯の箇所だけなど、柔軟な治療ができます。 

 

○短期間で治療が完了する

移動する歯の本数が少ないので、治療に必要な期間も短期間で済みます。一般的な矯正であれば1~3年は必要ですが、部分矯正ならば症状に応じて数ヶ月で完了させられ、長くても1年以内には終わらせることができるはずです。ですので、就職活動などを控えている学生の方でも、気軽に治療に臨めます。 

 

○治療前に治療後のシミュレーションが可能

3Dスキャナを使って口の中のデータを取り込み、矯正治療を終了させた後のもシミュレーションも可能です。「自分の歯を矯正したらその後どんなふうになるのか確認したい」と考えている方にもおすすめです 

 

当院の部分矯正には低価格などの強みがある

当院の部分矯正には低価格などの強みがある

 

■まとめ


部分矯正というのは、前歯の矯正に特化している治療です。軽度な症状だと治療が可能ですが、すべての症例に対応しているわけではありません。 

 

コストや治療にかかる期間を抑えられるとなどのメリットが魅力です。まずは自分なりの仕上がりイメージを医師にきちんと伝えることが重要です。理想的な美しさを実現したいならば、部分的ではなくて、全体的な矯正を検討する必要もあるでしょう。 

部分的に歯を動かすのですから、簡単であると思われがちな部分矯正。ですが、場合によっては全体的な矯正よりも高い診断力や技術力が必要になるのです。

全体的な矯正であれば、噛み合わせを考慮しながら治療を進められるのですが、部分矯正は特定の歯のみを動かすので、噛み合わせの調整が困難です。 

部分矯正だからと安直に考えず、安心できる医院での矯正を行うことをおすすめします。当院では、お口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話していただけたらと思います。 

 

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
03-6431-0972

〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-6-1 6階

このページの先頭に戻る