失敗しないために知っておきたい!矯正歯科クリニックの選び方

マウスピース矯正「専門」
LINE予約
二子玉川」駅より徒歩
03-6431-0972

診療時間:10:00~18:30 / 診療日:水・金・土
※13:00~14:30はお昼休み

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
キービジュアル

失敗しないために知っておきたい!矯正歯科クリニックの選び方

2022年7月22日

街中で多くの歯科医院を見かけると思いますが、皆様はどのような基準でクリニックを選んでいますか?

矯正治療をするにあたってクリニック選びはとても重要で、高額なお金をかけるわけですから信頼できるところを選びたいですよね。

今回は、歯科矯正を成功させるために知っておくべき、矯正歯科クリニックの選び方に関して案内します。

目次

■矯正歯科クリニックの選び方|6つのポイント
■矯正前にチェックすべき3つのポイント
■まとめ 矯正歯科のクリニック選びは慎重に行っていこう!

■矯正歯科クリニックの選び方|6つのポイント


矯正歯科クリニックを選ぶときに重視したいポイントをピックアップしました。今後矯正治療を受けるためにクリニック選びをする方は参考にしてみてください。

 

矯正歯科クリニックの選び方の6つの視点

矯正歯科クリニックの選び方の6つの視点

 

○矯正歯科学会の認定医が在籍しているかどうか

矯正歯科学会の認定医が在籍しているというのは是非ともチェックすべきポイントでしょう。

たくさんの歯科学会がありますが、そんな中でも最も規模が大きな「日本矯正歯科学会」の認定医以上の資格を有しているかがポイントですね。

 

認定医は、「指導医・臨床指導医」に比べるとベーシックな資格ですが、厳しい基準が設けられているので、認定医になるのも並大抵の事ではありません。

 

そして世界的に人気があるインビザラインに関しても、7種類のランクがあります。

当院はその中のトップクラスでもある「ダイヤモンドプロバイダー」の認定を受けています。

ですからインビザラインに関して、何か不安なことがありましたら、お気軽に当院へご相談ください。

 

○治療費用がわかりやすくて妥当な金額かどうか

矯正治療は、虫歯のような保険適用治療とは異なるので、高額な費用がかかりがちです。

そのため、治療にかかる金額が分かりやすく提示されているか、そのうえ、妥当な金額かどうかが重要なポイントです。

 

高額過ぎるクリニックも避けたいですが、逆に安過ぎるクリニックにも注意が必要です。

安いということは悪い意味で何か理由がある可能性もあるので、失敗しないためにも「妥当な金額」という点が重要になります。

 

○治療費用や期間を具体的に伝えてくれるか

矯正を実際に行う前に、治療に必要な費用の総額や治療期間をしっかり提示してくれるクリニックを選択したいです。矯正は自由診療ですから、各クリニックの金額が大きく異なるケースも多々あるので注意してください。

治療をする前にしっかりとカウンセリングや診療をするクリニックなら、詳細な費用や期間についても伝えてくれるはず。

このタイミングで治療費用が明らかに高額な際や曖昧な説明しか受けられない場合には気を付けてください。

 

○カウンセリングを丁寧に行うかどうか

口の中の状態の確認の他に、治療に付いてのメリットやデメリットをしっかり説明してくれるクリニックは安心感があります。

矯正治療を行うことになれば、複数の装置を使うことになるかもしれません。

患者様が抱えている悩み事をしっかりとヒアリングして、それに応じた形で治療方法提案してくれたり、親身になってくれるかもチェックすべき項目です。

 

○診断結果や契約書などを渡してくれるか

診断結果に関する書類や見積、そして契約書といった書類を提示し、渡してくれるかも重要です。

カウンセリング時に使用する資料を渡してくれると自宅に帰ってからに返すこともできますよね。

クリニック側が率先して患者様にこのような資料を渡してくれるかどうかも、クリニック選びのポイントです。

 

○不要な検査をしない

矯正治療をするとなると、口の中の状態を把握するために多くの検査をすることになります。

中には、必要ではない検査をわざと行い、結果的に費用がかさむ例もあります。

不審だと感じる場合には、検査に関する質問を投げかけてみましょう。その回答次第でクリニックの善し悪しが分かります。

 

■矯正前にチェックすべき3つのポイント


ここでは…矯正前に行うべきセルフチェックポイントを紹介します。

○歯並びで気になるポイントを知る

矯正治療を受けるのであれば、自分の歯並びの中でどこが特に気になるのかを知ることが重要になります。

ある程度であれば、鏡を使えばセルフチェックが可能です。

そして、歯並びに加えて、歯や顎に違和感がないかどうかもチェックしましょう。

 

○歯列矯正で特に治したい箇所を確認

矯正治療をする際に、最も治したい箇所を明確にしておきましょう。どのあたりが気になるかを伝達することにより、理想的な歯並びに近づきやすくなります。

 

○顎関節に痛みがあるかどうか

歯科矯正は歯並びの矯正のみならず、顎関節の痛みについての相談もできます。歯並びが良くない要因に、噛み合わせによるものがあるので、症状に合った治療法を選択したいです。

 

■まとめ 矯正歯科のクリニック選びは慎重に行っていこう!


矯正歯科クリニックを選択する重要なポイントを紹介いたしました。

 

矯正歯科クリニックを選ぶポイント

  1. 矯正歯科学会の認定医が在籍
  2. 治療費用が分かりやすくて妥当な金額
  3. 治療に必要な費用や期間を丁寧に伝えてくれる
  4. カウンセリングをしっかりと行ってくれる
  5. 診断結果や契約書などの書類を渡してくれる
  6. .不必要な検査をしない

 

矯正治療は自費診療ですので、保険診療よりも真剣にクリニック選びをしなくてはなりません。

信頼できる歯科医師・クリニックかどうかを見極めたいですね。

 

二子玉川駅前デザイン歯列矯正歯科では、低価格でクオリティの高い矯正治療を行っています。

そして、患者様のいろいろな疑問や悩みにお答えしたいとの想いから、「矯正治療」に付いての個別無料相談、セカンドオピニオンを実施しております。

納得できる治療を選択していただくことが、何よりも大切です。

 

矯正治療について気になられる方は、ぜひお気軽に当院ホームページからでもご相談ください。

 

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
03-6431-0972

〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-6-1 6階

このページの先頭に戻る