インビザラインで後悔しないために確かめたいこと

マウスピース矯正「専門」
LINE予約
二子玉川」駅より徒歩
03-6431-0972

診療時間:10:00~18:30 / 診療日:水・金・土
※13:00~14:30はお昼休み

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
キービジュアル

インビザラインで後悔しないために確かめたいこと

2023年8月4日

こんにちは。二子玉川駅前デンタルデザイン歯列矯正歯科です。

透明なマウスピースを利用したインビザラインは人気が高く、さまざまな症例に対応できます。しかし、インビザラインは完璧な治療方法ではなく、失敗してしまう可能性もあります。ただ、失敗のリスクは低いため、過剰に心配する必要はありません。

今回は、インビザラインで後悔しないために確かめておくべきことについて紹介します。

 

目次

■インビザライン治療で後悔しないために注意することはある?
■インビザラインの成功体験談もチェックしておきたい
■インビザライン治療前に確かめておくこと
■後悔しないための歯科医院選び
■まとめ

■インビザライン治療で後悔しないために注意することはある?


手のひらにインビザラインを置いてある

手のひらにインビザラインを置いてある

まず先に述べておくと、治療についてしっかりと調べずにインビザライン治療を受けると、後悔する可能性もあります。不安がある方はカウンセリングを受け、歯科医師としっかり相談したうえで判断することをおすすめします。

 

ただし、これはインビザラインに限った話ではありません。ワイヤー矯正や、他のマウスピース矯正などでも治療に失敗してしまう可能性はあります。
例えば矯正治療を行った後、歯並びが元の状態に戻ってしまう「後戻り」と呼ばれる現象があります。後戻りは典型的な矯正治療の失敗例ですが、インビザラインに限らず、ワイヤー矯正や他のマウスピース矯正でも起こります。なお、後戻りを防ぐためには、リテーナー(保定装置)を装着しなくてはいけません。

 

インビザラインに限らず、矯正治療は後悔する可能性があります。また、症例によって適切な治療方法は異なりますので、歯科医師とじっくり話し合って決めることが求められます。

ただ、後悔したくないからといって、矯正治療を避けるのも考えものです。むしろ不正咬合を放置する影響のほうが大きいでしょう。歯並びでお悩みの方は、ぜひ矯正治療の検討をおすすめします。

インビザラインの失敗例として、まず挙げられるのが歯根の露出です。歯は歯肉に包まれると同時に、根の部分が骨に埋まる形で支えられています。しかし、歯に許容範囲を超えた力をかけてしまうと、骨が吸収されてしまう場合があります。その結果、歯肉が衰えて歯茎が少しずつ下がり、歯根の露出につながります。こうしたケースは、無理なインビザラインの治療計画を立てた際に起こります。

 

インビザラインは歯並びを整え、不正咬合を正すための治療手段です。しかし、歯並びがかえって悪化してしまう失敗例もあります。特に多いのは、上下の歯の中心線(正中線)が合わなくなるケースです。出っ歯などの乱ぐい歯はなくなったものの、正中線が左右にずれてしまう失敗例は時折見られます。治療完了時まで気づかないケースも見られますが、治療中に定期的な検診を行うことで防止できます。

インビザライン治療後、余計に噛み合わせが悪くなる失敗例も挙げられます。めったに見られませんが、治療計画に無理があったり、歯型を正確に取れていなかったりすると、噛み合わせが悪化する可能性があります。もし審美面が改善しても、噛み合わせが悪化しては意味がありません。咀嚼や発音など、日常生活に影響が及ぶおそれがあります。

 

このような失敗事例は、治療計画に問題があるケースがほとんどです。治療を受ける歯科医院は慎重に選びましょう。

当院はインビザラインの症例実績が豊富にあります。患者様の歯並びをしっかりチェックし、最適な治療計画を提案していますので、安心してご利用ください。

■インビザラインの成功体験談もチェックしておきたい


一方、インビザラインは失敗例だけでなく、多数の成功例があります。例えば、インビザラインの治療後に受け口が改善され、顔の輪郭が変化するケースも見られます。

受け口などの不正咬合は、顔の輪郭を歪めてしまうことも珍しくありません。人によっては見た目に自信が持てなくなり、コンプレックスになることもあるほどです。そのため、インビザライン治療によって改善すれば、受け口などの不正咬合を改善すると同時に、審美面を整えられる可能性があります。コンプレックスの解消にもつながるでしょう。

 

また、インビザライン治療を受けて発音しやすくなった、食べ物を噛みやすくなったなど、生活面が改善された成功例も少なくありません。インビザラインは失敗例より成功例が多いので、安心して治療を受けられるかと思います。

■インビザライン治療前に確かめておくこと


 

もしインビザラインを検討中の方は、治療前に以下のポイントを確かめておきましょう。いずれも治療の失敗を防ぎ、後悔しないためにチェックが必要です。

 

・費用面の問題
まず考えておきたいのは費用面の問題です。世間一般的にインビザラインは、部分矯正で30~40万円前後、全体矯正で70~100万円前後の費用がかかります。これは他の矯正治療にも当てはまることですが、一部症例を除いて保険は適用されません。全額自己負担となるので注意しましょう。

一括払いが難しい場合、クレジットカードの分割払いやデンタルローンなどの支払い手段があります。治療を受ける前に、歯科医師と相談してみましょう。

 

・技術、経験に関する問題
治療を担当する歯科医師の技術や、経験についても確認が必要です。インビザラインは高精度な治療が可能な反面、治療計画の正確性や仕上がりのクオリティは歯科医師の技術・経験に左右されます。矯正治療の経験が乏しい場合や、インビザラインの症例実績が少ない場合、適切な治療を受けられない可能性があります。安心して治療を受けたい方は、技術や経験豊富な歯科医師が在籍する医院を選びましょう。

 

・通いやすさの問題
インビザライン治療が完了するまでには、およそ2~3年の時間が必要で、月に1~2回程度の通院が求められます。もし自宅から歯科医院まで距離があると、途中で通院が面倒になってしまう可能性があります。途中で通院を止めてしまうと、矯正治療に大きな影響が及びかねません。最後まで治療を受けるためにも、できるだけ自宅の近くか、通院しやすい立地の歯科医院を選びましょう。

 

・無料カウンセリングがあるか
無料カウンセリングの有無も確認が必要です。カウンセリングが有料だった場合、相談するだけで費用が発生します。インビザライン治療を受けるか迷っている方は、カウンセリング無料の歯科医院を選ぶべきでしょう。無料であれば気軽に相談できますし、専門家の視点で適切な治療方法を提案してもらえます。もし治療を断った場合でも、費用を請求される心配がありません。

■後悔しないための歯科医院選び


不思議そうにしている女性のイラスト

不思議そうにしている女性のイラスト

インビザライン治療で失敗しないためには、慎重な歯科医院選びが求められます。安易に歯科医院を選んでしまうと、結果的に後悔してしまうおそれがあります。

インビザラインに限らず、矯正治療の成否を左右するのは歯科医院です。歯科医師の矯正治療に関する知識が乏しく、症例実績が少ない場合、治療に失敗したり、予想とは違った仕上がりになったりする可能性も否定できません。

 

後悔しないためには、インビザラインの治療費はもちろん、歯科医師の知識や経験、症例実績なども考慮する必要があります。これらを確認したうえでカウンセリングを受け、安心して任せられるかどうかを判断しましょう。治療に関する疑問も積極的に質問し、不安があるならしっかりと相談することも重要です。

当院では、患者様一人ひとりの不安や悩みを聞き、治療に関する疑問にもしっかりお答えしています。治療方法や期間、費用についても丁寧な説明に努めていますので、インビザライン治療を検討中の方はお気軽にご相談ください。

■まとめ


インビザライン治療は、さまざまな症例に対応できる矯正治療の方法です。しかし、失敗する可能性もゼロではないため、治療を受ける歯科医院は慎重に選ぶ必要があります。

歯科医院を選ぶ際は、治療費だけでなく、歯科医師の技術や経験、通いやすさなども確認が求められます。無料カウンセリングの有無もしっかりチェックしましょう。安心して治療を受けたい方は、慎重に歯科医院を選ぶことをおすすめします。

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
03-6431-0972

〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-6-1 6階

このページの先頭に戻る