インビザラインで出っ歯は治る?

マウスピース矯正「専門」
LINE予約
二子玉川」駅より徒歩
03-6431-0972

診療時間:10:00~18:30 / 診療日:水・金・土
※13:00~14:30はお昼休み

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
キービジュアル

インビザラインで出っ歯は治る?

2023年2月3日

こんにちは。二子玉川駅前デンタルデザイン歯列矯正歯科です。  

  

近年マウスピース矯正のなかでもインビザラインが注目されており、希望する患者様も多くなっています。とはいえ、「インビザラインでどこまで改善できるの?」「出っ歯は治るの?」と疑問を感じている方もいらっしゃると思います。  

  

そこで今回は、出っ歯(上顎前突)をインビザラインで改善できるかどうかについて、詳しくご紹介していきます。 

目次

■インビザラインについて
■出っ歯(上顎前突)とは
■インビザラインで出っ歯は治るか
■まとめ

■インビザラインについて


マウスピース矯正のなかで世界シェアNo.1を誇るメーカーである「インビザライン」は、現在世界100カ国以上の国々で提供されています。これまでに約900万人を超える患者様が治療しており、世界的に認められている矯正方法ですよ。 

 

ワイヤー矯正のようにワイヤーや金属製の金具を使用せずに、取り外し可能な透明のマウスピース型の装置を使用して、歯を適切な位置へ動かしていきます。取り外しができるのでお口の中を衛生的に保つことができるうえ、矯正装置は透明なので周囲に気づかれにくいという審美的な面でのメリットもあります。 

 

インビザラインはマウスピース矯正のなかで世界シェアNo.1

インビザラインはマウスピース矯正のなかで世界シェアNo.1

 

○使い方は?

矯正方法はとてもシンプルです。マウスピースを1日20時間以上装着することと、1〜2週間おきに新しいマウスピースに定期的に交換していくことの2つが重要なポイントです。マウスピースを装着することで、ゆっくりと歯を移動させ、歯並びを整えていきます。 

 

ちなみにインビザラインでは、交換するマウスピースはすべて最初にまとめて作成するため、何度も歯科医院へ通って型取りをするという面倒な手間もないので、時間がない人にもおすすめの矯正方法ですよ。年齢制限もなく、お子さまにも適応できるのも大きなポイントと言えるでしょう。 

 

○痛みは?

ワイヤー矯正のように締め付けられるような痛みはなく、耐え難い痛みを生じることはほとんどありません。痛みを生じたとしても矯正装置を装着した直後やその後の2日〜3日間ほどで治ることがほとんどです。 

 

○どんな人におすすめ?

  • ・金属アレルギーがある人や不安な人 
  • ・矯正中に周囲から気づかれたくない人 
  • ・マウスピースの装着時間やケアなど自己管理がしっかりできる人 
  • ・矯正治療中の痛みに対する不安が大きな人 

マウスピース矯正はメリットもたくさんある矯正方法ではありますが、計画通り進めるために自己管理を徹底することがとても重要です。 

 

自己管理が苦手な人には向いていないと言えるでしょう。また、取り外しできるというのは大きなメリットではありますが、その分装着し忘れたり、汚れたままつけてしまっていると、計画通りに進まないだけではなく、歯周病や虫歯のリスクが高くなってしまうので注意が必要です。 

 

■出っ歯(上顎前突)とは


上顎全体、もしくは上の歯が前に出ている状態を上顎前突(出っ歯)と言います。一般的に出っ歯と聞くと、上の前歯が前に出ている歯並びをイメージする方が多いと思いますが、単純に上の歯だけが突出しているものだけではなく、実際には下顎が通常よりも小さいために上の前歯が出ているように見えてしまうケースも多く存在します。出っ歯は骨格性が原因の場合と、歯性が原因の場合があるのです。 

 

遺伝的な要因もありますが、出っ歯になってしまう原因としては、口呼吸や口を開けている時間が多いこと、うつぶせで寝てしまうこと、下顎の成長が弱いこと、舌癖、歯並びが影響して歯が前に出てしまうこと、などがあげられます。 

 

■インビザラインで出っ歯は治るか


結果的に申し上げますと、インビザラインで出っ歯を治した症例は存在します。しかし、原因や出っ歯の度合いによって、抜歯の必要性、どの程度前歯が下がるのか、口元にどの程度変化が生じるか、治療期間はどの程度か、などは変わってきます。治療期間としては平均的に見ると2年ほどかかる方が多いようですが、状態によって個人差があります。 

  • 症例①前歯だけに問題があり、奥歯の噛み合わせには問題がないケース
    前歯を後ろに下げるための隙間をつくり、改善していきます。軽度の場合はそれほど大掛かりな治療となることは少ないです。 
  • 症例②上顎全体が前に出ていて奥歯の噛み合わせのずれも大きいケース
    インビザラインでは、約2.5mm程度の奥歯のズレならば効率よく改善することができるとされていますが、これを越えてしまうほどのズレが奥歯で生じている場合は、抜歯が必要になるケースもあります。

ここで紹介しているのはほんの一例です。歯の状態は人によってさまざまですので、症例を参考にしても必ず同じような結果になるというわけではありません。しかし、どの部分を改善したいのか、結果としてどんな口元を理想とするのかを自分で分析して担当医に伝えることはとても大切です。症例写真は必ず同じような結果になると保証するものではありませんが、歯科医院の公式ホームページやSNSなどをチェックして、自分と似た症例であれば、歯科医院を選ぶ際の判断材料にするのも良いでしょう。 

 

症状によって難易度の差はあるものの、インビザラインでの出っ歯でも治療は可能な症例が多いとされていることが分かりましたね。 

 

もちろん重度の出っ歯であるほど難しい治療になりますが、しっかりと治療プランを検討していけばインビザラインでも改善は可能です。しかし、噛み合わせに大きな問題があって出っ歯になっているケースは、手術が必要になる可能性もあります。何が自分に一番に合っているのか、どうすれば改善できるのかを担当医と相談しながら治療プランを組み立ていきましょう。 

 

インビザラインで出っ歯を治した症例は存在する

インビザラインで出っ歯を治した症例は存在する

 

■まとめ


今回はインビラインの特徴と、出っ歯はインビザラインで改善できるのかについて説明してきました。出っ歯(上顎前突)とひとことで言っても、個人差があり、口腔内の状態でも効果や期間、費用は変わってきます。 

 

インビザラインは「痛みが少ない」「審美性の面で優れている」「矯正前の生活とほとんど変わらない生活ができる」などの大きなメリットがありますが、自分の歯のどこを改善したいのか、一番気になるのはどこなのかをしっかりと把握し、担当医に伝えて、相談しながら慎重に計画していくことが重要です。 

 

もちろん、インビザラインを希望していても、歯並びや口腔内の状態によっては、マウスピース矯正よりもワイヤー矯正が向いているケースもあります。どちらを選択しても費用と時間を要することに変わりはありません。後々後悔しないためにも、自分の要望も伝えたうえで担当医の指示にきちんと従って、計画的に進めていきましょう。 

  

矯正治療の大前提にある「歯並びの美しさと、噛むという機能性を回復させること」という目的を達成するために、当院では、マウスピース矯正のインビザラインや見えない裏側矯正、アンカースクリューを用いた矯正など、患者様のご要望に応じてさまざまな矯正治療をご用意しています。  

  

矯正をお考えの方や歯並びについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。 

 

公式ホームページからでも受け付けております!  

 

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

オンラインWEB初診カウンセリングはこちらから

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
03-6431-0972

〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-6-1 6階

このページの先頭に戻る